トップ > お知らせ > 園庭にモグラがいた!

園庭にモグラがいた!

園庭にモグラがいた!
園庭にモグラがいた!
園庭にモグラがいた!
園庭にモグラがいた!

お正月が空けた1月4日(月)に園に来てみると、園庭がすごいことに
なっていてびっくり!なんと、モグラが掘った跡が地図のようになっていました。
それから、毎日園児が掘ったところを踏みしめて平に戻していました。
しかし、モグラはどんどん新しい穴を掘り進めて、とうとう園庭の端まで
来てしまいました。その間、子どもたちはトンネル地図でじゃんけんゲームを
したりして、踏み固めながら上手に遊びに利用していました。
1月15日(金)に、理事長が、子どもに安全なもので、退治しようと、
モグラの穴に所々地面の上から穴を開け、木酢液を注入していきました。
とっても強い匂いの木酢液に反応したモグラはもこもこと動き始めて、
どこにいるかはっきりわかったので、スコップで掘ったら、出てきました。
子どもたちは、初めて見るモグラに大騒ぎ!先生方も初めてホンモノを見たと
カメラに収めていました。
子どもたちは、丁度新しい図鑑が来たばかりだったので、モグラのことを
調べました。
「コウベモグラ」とわかりました。餌はミミズです。ミミズの食べ方も書いてあり、
「ふーん、そうなんだ。」と新しい知識を得て興奮していました。
帰りには、お迎えのお母さん方も、「初めて見た!」と興味をもって見ていました。
たった1頭のモグラがこんなに広い地面を掘るなんて驚きです。
その後園庭は、モグラの被害にあわないで平のままです。